パン生地を細長く伸ばすコツ3つ

ご覧頂きありがとうございます。
 
さいたま市北区パン教室 西村きみこです。 
パン生地を転がして細長く伸ばすのが苦手!という方はいらっしゃいませんか。
 
今日はパン生地を細長く伸ばすコツ3つをご紹介します。 
まず生地に両手をかぶせるようにしてのせ、手のひらの付け根と指先をテーブルにつけた状態から始めます。
 

①細長く伸ばすコツは、手のひらの付け根から指先まで大きく揺らしてゆったり転がすことです。

 
生地を向こう側へ転がす時に少し押さえつけるようにして、手前に戻す時は軽く転がすだけにします。
 
寄せては返す波のように、向こう側へ転がす時に少し力を入れて、手前に戻す時は惰性で返ってくるイメージです。

最初は生地の真ん中に両手をのせ、徐々に右手と左手をずらして、右手は右端に、左手は左端に向かって手を動かしながら伸ばしていきますよ。
 
②伸ばそう伸ばそうと横に引っ張るのではなく、ゆったり前後に転がすイメージをすることが大切です。

気持ちも手の動きも焦らずゆったり!がポイントだからです。
 
分割した生地がいくつもある時には、1個目と最後の生地では時間差が出来てしまいますよね。

③休ませている間に生地が緩んで伸ばしやすくなるので、同時進行で2〜3個ずつ時間差で成形します。

具体的にレッスンでは、2〜3個生地を出して、1個目を少し伸ばして休ませ、2個目の生地を伸ばし休ませ、と少しずつ同時進行で伸ばしていきますよ^^
 
1回で長さを出すのは大変なのでこのような方法もご紹介しています。

レッスンでは初心者さんも上手にのばし成形できていて本当に素晴らしいです!!

のばし成形が苦手な方の参考になれば嬉しく思います。

0コメント

  • 1000 / 1000

大宮おやこパン教室 きみパン

自宅リビングにて ●夏休み&クリスマス&バレンタインおやこパンレッスン ●仕事や家事育児を頑張っていらっしゃるお母さん向け単発リクエストレッスン を行っています。