コロネ成形焼き上がりポコポコと段差を綺麗に出すコツ3つ

ご覧頂きありがとうございます。

大宮パン教室 西村きみこです。
「コロネを作る時、段差を綺麗に出すためのコツってありますか。」とご質問頂きましたので、こちらでもご紹介しますね。

焼き上がりに段差を出すコツはズバリ3つあります。
①生地を転がして伸ばす時は気持ち長めに

私の持っているコロネ型は約12センチのものですが、余裕を持って巻きつけられるように生地を40センチくらいの長さに伸ばしています。

②コロネ型に巻く時は強弱をつけて

色んな巻き方があると思いますが、私は太い方から巻きつけています。

最初の一周目だけは生地を重ねて巻き、2周目からは少しずつずらして巻いていきます。

生地を手前から向こう側へ持って行く時に少し引っ張り、向こう側から手前に戻すときはただ型の上に生地を置くイメージです。

この強弱のバランスがあるとポコポコと段差が出やすいと感じています。

③仕上げ発酵は気持ち短めに

発酵オーバーだといびつになったりのっぺりした表面になる印象があります。

巻いたらその巻き模様が綺麗に残ると嬉しいですよね😊

他の菓子パン類より仕上げ発酵の時間を気持ち早めに切り上げていますよ。
レッスンではおひとり5個コロネを作って頂きます。
後半になるとコツを掴んで「巻くのが楽しくなってきたー!」と話していらっしゃるのが可愛かったです💕

コロネの焼き上がり綺麗に段差をつけたい方の参考になれば嬉しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000

大宮おやこパン教室 きみパン

自宅リビングにて ●夏休み&クリスマス&バレンタインおやこパンレッスン ●仕事や家事育児を頑張っていらっしゃるお母さん向け単発リクエストレッスン を行っています。